ニコニコ動画にて実況プレイを配信中。いろんな事を書きたいです。
未分類 | 【実況】クラッシュバンディックー【プレイ】 | 【実況】コンスタンティン【プレイ】 | 実況雑記 | 実況録画方法 | 単発・企画実況 | 【実況】 羽子板とクラッシュと箱集め。 【プレイ】 | 【実況】クラッシュバンディックー2【プレイ】 | 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ハナ声実況。
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

歩くさん

Author:歩くさん
うp主の実況撮影方法についてはカテゴリ参照!

訪問してくれた人達に感謝!
skype-ID:hanagoe

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
星が見える名言集100
「実況録画方法 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.01.21 Wed
比較的 低スペックでも出来る実況プレイ方法。
おはこんばんちわ!うp主です。おそろしくブログ放置でしたが再開です。

今回はうp主の撮影環境(1ヶ月前の)でも晒しておこうかと思います!

~用意するもの~
1.パソコン
2.テレビ
3.DVDレコーダー
4.ミキサー(後で説明。なくてもよしっ!)
5.ゲーム機
6.マイク
7.これらを繋ぐコード系色々。
8.情熱!!(これ重要っテストに出すよ!

それでは、下手くそですが上記の機器の説明にはいらさせていただきます。

1.パソコンについて
 撮影した動画の編集・ニコニコ動画へのアップロード等、使い道はたくさんかつ必須アイテム。

2.テレビについて
 撮影時にこの画面に向かって話しかけます。かなり寂しいです。

3.DVDレコーダーについて
 自分のプレイを記録してくれるものならなんでもOK!僕はDVDレコーダーを使ってます。

4.ミキサーついて
僕のPCはマイク端子が壊れているのでマイクが使えません。そこで実況音声とゲーム音をミキサー で混ぜ、それをDVDレコーダーで録画しています。つまり、PCで録音できるのならミキサーはいりません。

5.ゲーム機について
 実況したいゲームソフトのゲーム機です。当たり前でさぁ。

6.マイクについて
 ちゃんと録音出来るやつを使いましょう。たまに、え?台風でも来てんの?みたいなマイクもあるので。

7.コードや端子変換系色々について
 実は一番やっかいなのはこれかも。使用したい機器を繋ぐために必要。


よし、それじゃぁ、これらを配線しよう!言葉に出来ないから図で!
はいせん



(´;ω;`)ウッ…・・・絵の才能が無いことは重々承知しているつもりだ!


映像と音系統のケーブルをDVDレコーダーとTVに分ける方法ですが、コレコレを使えば可能です。
フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131



商品詳細を見る
フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333



商品詳細を見る


 なんで分ける必要あんの?DVDレコーダーからTVに出力すればよくね?っと思う方がいるかもしれませんが、古いタイプのDVDレコーダーだと画面が表示されるまで遅延(ラグ)がひどくて、
ゲームにならないおー・・・なんてこともしばしば。うちのDVDレコーダーはまさにそれでした。orz
タイミングが命っ!というような、音ゲー・格ゲー・アクションにラグは天敵ですので、お持ちのDVDレコーダーとご相談の上ご検討下さいまし。

後は、DVDレコーダーで録画したものをメディアに焼き、PCで編集するだけです!

・・・はしょりすぎかな?編集&エンコードは素人の僕には説明できません( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

編集・エンコードに関してはコチラのサイトを参考にしてください。僕もここを見ながら実況してます。

ニコニコ動画まとめwiki:http://nicowiki.com/


かなりやっつけでしたが僕の実況環境です。どうだったかな?そ、そうだよね。。。わけわからんよね;;
質問等あったら是非書いてください!うp主のスペックの限界を超えてお答えしますっ。

【最後に】
撮影環境は実況者の数だけあると言ってもいいほど、その手法やスタイルは様々です。
今回紹介したうp主流実況方法はほんの一例であって、必ずこうしなければならない!なんてことではないです。
自分のスタイルを確立してください。そして情熱をもって実況してください!

少なくとも、僕は見に行きますおっ( ^ω^)





スポンサーサイト

実況録画方法    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。